ロクちゃんの中学受験

日能研で2018年中学受験することにした新小学5年生女子 ロクちゃんの奮闘日記

第1回全国公開模試(新5年生)

先日、5年生になって第1回目の公開模試がありました。
実は4年生の最後の模試(1月)で、初めて4科目で偏差値60を割ってしまい、今回も連続してそんな感じだと嫌だな~と思っていましたが、結果は・・・。
やや苦手とする算数で140点台、最近スランプ気味の国語は偏差値70オーバーと大きく貯金するも、最も得意とする社会で90点を割り、理科に至ってはまさかの70点台と理社で得点を伸ばすことができませんでした。残念~~~。
それでも本人にとっては、4科目で偏差値65オーバー、2科目で70に迫れたことは大きな自信になったようです。理科と社会が・・・と正直思ってしまいますが、贅沢ばかりもキリがないので考えるのはヤメにしました。新5年生の滑り出しとしては上々だったかなと。「ロクちゃん、よく頑張ったね!!」と言って今日は気持ちよく寝かせました(笑)今頃はかなり心地よい夢の中だと。。。


※早くも2週間後のカリテ、その翌週の第2回全国模試に気持ちを切り替えるロク
 パパです。本当に、『カリテ ⇒ 模試 ⇒ カリテ』のサイクルはきついですね・・・。