ロクちゃんの中学受験

日能研で2018年中学受験することにした新小学5年生女子 ロクちゃんの奮闘日記

第3回全国公開模試

今週末、第3回の公開模試がありました。結果はかなり残念なものになりそうです。

4科目総合で400点割れは確実。全国模試で400点割れは久しぶりです。国語、算数は8割、社会が9割とまずまずだったようですが、理科が見たことないぐらい酷かった。かろうじて6割超えといったところです。優秀者名簿にも載れなさそうです。ロク本人もかなりショック😱

今回の模試は、ロクに口うるさく言っている、「とれる問題を落とさない」に関しては、いつもより進歩したかなと思います。ただし、今回の模試、春季講習テスト、更にはこの前のカリテと、最近のロクの傾向は、どれか1科目が崩れてしまい、全体の足を結構引っ張るというパターンです。他の科目で頑張れているだけにもったいない。


ロクパパも無論、過去には過酷な受験戦争を経験しているので、模試など何回受けたかも覚えてないほど受けましたが、今回の理科のように、かなり多く周りのライバル達が崩れるような展開であっても、自分は大崩れしないことが重要ですよね。これは本当に大事なことかなと思います。その点、同じように崩れてしまったことは、現状のロクの実力不足以外のなにものでもありません。今後の課題かな、ロク!(本人はのんきに真横で寝てますが😓)


ともあれ、1科目が崩れる最近の悪循環をなんとか断ち切らなければ。次週は日曜日の午前に、普段ロクが通う校舎ではない校舎で難関校講座とやらの1回目があり、引き続き午後にカリテを受けます。大変だけど、頑張れロク!お父さんは、どんなときもロクを応援してます(^^)