ロクちゃんの中学受験

日能研で2018年中学受験することにした新小学5年生女子 ロクちゃんの奮闘日記

第2回全国公開模試

先週末、新5年生の第2回全国公開模試がありました。ロクは土曜日の受験ができず、日曜日に受けてきました。

今回はなんとなく苦戦するかなぁ〜と予感がしてましたが、結果はその通りになってしまいました。


やや苦手の算数は、最近になって、ようやく地力がついてきたのか、8割を超えましたので、これはよし。理科と社会は概ね9割とまずまず。ところが得点源のはずの国語でまさかの大コケ😣ギリ8割にも満たずで、4科目でも前回を下回る結果に・・・。偏差値も全体で65にもう一歩というところでした。ロクちゃん、ざんねーん!


今年のロクとロクパパの最重要テーマは、「粘り強く1点を拾いにいこう!」なのですが、今回はそこには程遠い結果となってしまいました。どこのお子さんにもミスはつきものだと思いますが、それにしてもザッと見ただけで、軽く20点以上は失ってました💦これが減ってこないと、目標とする漢字組には到達しないなと。何より、ロク本人のそこへの意識がまだまだ(驚くほどのテキトー娘でゼロに近い😓)なので、こっちも粘り強く意識付けしなければ!との思いを強くしました。いったいどうしたらいいんでしょうね。悩みます(笑)


来週もカリテです。ある意味、引きずる暇がないのが逆にいいなと思ってしまうこの頃です。また頑張ろうな、ロク(^^)